065064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

み~んなみんな幸せにな~れ!!

み~んなみんな幸せにな~れ!!

【肩胛骨まわり】

斉藤孝さんですっかりおなじみになった肩胛骨ですね、、、、

子供の背中を見てみると肩胛骨がよく動いているのがわかる。

大人でもスポーツ選手などは肩胛骨がよく動いている。
ブルース・リーはすごい!

肩胛骨、肩廻り、肋骨といったあたりが動き出すととっても気持ちがいいんです。

骨盤(股関節 仙骨)と肩胛骨が動き出したら柔軟な身体の始まりのようです。

ヨガや武術の世界を垣間見ると年齢に関係なく柔軟な身体の持ち主がいることがよくわかります。

体幹トレーニング、インナーマッスルといったあたりがキーワードになってくるようだ。

具体的な方法で簡単に肩胛骨を動かす方法は、、、、


お風呂に入った時、タオルで背中をたすき掛けにしてこする。
その時に、肩胛骨が動くことを充分に意識する。

その他、鴨居に両手をかけて胸を前方に突き出すなどの方法が簡単で気持ちがいいのだが、何か図解がないとわかりにくいかな、、、

鴨居、机、押入、階段、タオル等々普段の生活空間の中にトレーニングの要素はたくさんあります。

スポーツジムに通うもよし、自宅や会社でやるもよし、、、どんな方法でも少なくとも数週間は続けないと効果は望めないよね、、、、、













© Rakuten Group, Inc.